2012/01/11

Nikon F3

父親のカメラを譲ってもらいました。


Nikon F3。とんでもない代物を手にしてしまいました。
カメラ好きなら誰もが知っている、Nikonのフラッグシップ機。
初めての一眼レフです。
フィルムカメラは、トイカメラのHOLGAでしか扱った事がありませんでした。
ほこりかぶってたので、簡単に拭き掃除。
まだ隙間にほこりが笑
ファインダー内にゴミが付いてますが、それ以外は本体に問題なし。
…多分。
学校帰りに何枚か撮ってきました。
果たして撮れているのだろうか…。

それと、標準の50mmのレンズと一緒に、あとニ本レンズをもらいました。


NIKKOR 50mm f1.4 (標準)
NIKKOR 28mm f2.8
NIKKOR 180mm f2.8

ズームレンズは中がカビてて、このままでは使えそうにありません。
修理にはいくら位かかるのだろう。
父曰く、レンズは大量に持っていたそうですが、ほとんど手放したそうな。
カメラ、ラジコン、油絵、工作等、趣味の多い父です。
しかしどの趣味も現在はお休み中といった所。

それにしても、一眼レフデビュー機にF3なんて贅沢な…。
お正月、父とカメラの話になった際に何気なくF3の話を出してみたところ、
「持ってくか?」
あっさりと言われました。
分かってたんだろうなー。息子に受け継ぐ日が来るのを。
待ってたんだろうな。きっと。