2012/09/20

モンステラ君の今


我が家に来て一年半程の彼。
根詰まりがひどくなり、葉っぱが茶色に変色してきたモンステラ君です。
そろそろ鉢が小さくなってきたかな。樹形も崩れてきたし。


見ての通り根っこがびっちり。植え替えようにも、鉢から取り出すのに一苦労です。
写真は撮ってませんが、鉢の下からもはみ出てきています。
植物の生命力はすごいね...
頑張って鉢からの救出を試みます。



なんだこりゃ笑
まるでラピュタ笑
根をほぐしてほぐして、余分な土と伸びすぎた根を取り除きます。
準備していた土は、パーム、腐葉土、燻炭、赤玉土をなんとなくブレンドしています笑
あと肥料を少々。


はい完成。
葉が垂れていてちょっと見栄えがヨクナイです。
はやく元気になってくれ!

以前ブログに書いた、取り木したゴムの木の子株...
実は枯れてしまいました。親株は元気に新芽を出していますが。
土の水はけの悪さからの、根腐れが原因かも。
同じ失敗は繰り返したくないものです。

一株増えたので名前募集中!