2011/08/28

Dr.Martens

REDWINGもカッコイイですが僕はDr.Martens派です。

R0015168

熊本のリサイクルショップで見つけました。8ホールで色はブラック。つま先に傷がありますが、他はまぁまぁです。セール中ということもあり、8000円ちょっとでゲット。

おなじみのAirWair社ではなく、White社という所で作られたものです。90年代後半まではこの2つの会社で生産されていたそうな。
よって、AirWair社のブーツと違う所が幾つか。

(1) タグの表記。見慣れた「AirWair」ではなく「Dr.Martens」になってます。いわゆる旧タグ。最初は知らなかったので、パチモンかと思いましたw

(2) つま先が若干丸みを帯びている。今回は一番ココに惹かれました。なんと可愛らしい!こいつには鉄が入ってるので崩れることはないですね。

(3) サイドにロゴの刻印が無い。何も描かれてないから寂しい気もしますが、そこが渋くて気に入っています。

(4) インソールのデザインが違う。既に殆ど消えてますが、MADE IN ENGLANDの文字だけは読めました(笑)

(5) そして、丸紐ではなく平紐だということ。写真では既に交換していますが、買った当初は黒の平紐が通されていました。Dr.Martensといえば丸紐なので、ちょっと新鮮な印象。紐を交換するか否かで結構迷ったのですが、結局このベージュの平紐に交換。

無骨な中にどこかキュートさがある、というのがDr.Martensの魅力だと思います。
紐だって、これくらいおちゃらけて丁度良いんじゃないかな?…と自分を納得させてます(笑)
まだ紐が新品なので浮いてますが、汚れたりくすんだりして馴染むんじゃないかな。
パッと見はベーシックな形ですが、細かい仕様は現行のものとはだいぶ違います。そんなところが可愛い!
因みに隣のくたびれたブーツは、5~6年前に中古で購入した先輩マーチン。こいつもMADE IN ENGLAND。

R0015174
R0015163

現在Dr.Martensは、工場をアジアに移しているそうな。中国製と言うと良いイメージはありません。でもお店で見ても質が落ちてるとは全く思わないし、マーチンに関しては特に問題ないんだろうけど、やっぱりMADE IN ENGLANDに惹かれちゃうんですよねー。
「ブランド」って、靴や服、物の価値を、見た目や機能以外の部分からも見出そうとする仕組みですよね。
「ブランド」ってなんなんだろう。