2012/07/28

ゴムの木の取り木 第二章




ゴムの木の取り木を始めて約一ヶ月が経ちました。

一ヶ月前の様子はこちら
【ゴムの木の取り木 第一章】

折れないように、枯れないようにと、毎日面倒を見ていたところ…







とうとう!!根っこが生えてきましたー!!おめでとー!!
というわけで、早速株分けです。
根の出た所のちょっと下をチョキン!
増えすぎた葉っぱを数枚チョキン!
そして用意した鉢にセット!



あらかわいい笑
5年前に買った時ははこれくらいだったかもなー。感慨深いです。
葉っぱを減らすのは忍びないのですが、育てる上では大切な事。
葉っぱが増えると、葉っぱからの蒸散や呼吸も増えます。
取り木直後はまだ根がしっかり張っていないため、水分を吸い上げる力が弱く、水分不足になりがち。そうすると根っこの発育に影響が出てしまいます。
根っこがしっかりしてくれば、水分をどんどん吸ってグングン成長してくれるので、それまではこまめに葉水等を与えてあげなければいけません。
発根までの一ヶ月、先端だけでも4〜5枚葉っぱが増えました。
すごい生命力だなー。



親株の方は…見窄らしい姿になってますが元気です笑
一気に背が低くなったので本人もビックリしてるかも。
早く新たな葉っぱを出して、威厳を取り戻してもらいたいものです。