2012/03/01

Domestique Bon Voyague


東京事変ラストライブ
Domestique Bon Voyague
2012.02.29 武道館公演
天神TOHOのライブシネマにて参戦しました。





大好きな東京事変の最後のライブ。福岡公演が無いので諦めていましたが、友達のお陰で映画館で観る事ができました。本当に感謝!
雪の影響でグッズの到着が遅ていましたが、無事ゲット。ヒヤヒヤでした。

ライブはもちろん最高でした。悲しむ暇もないくらい感動。豪華豪華。
一曲目”生きる”はアルバム「大発見」より。始まりにピッタリな曲です。
「シーズンサヨナラ」では斎藤ネコさんのヴァイオリンソロも。
アルバム「Color Bars」の曲は全て演奏。
ツアーに行った友達からの伝言「伊澤さんの曲は覚悟して聴いてください」
その真意を理解。V系顔負けのパフォーマンスで会場歓喜。油断なりません。同曲で林檎さんはピアノを演奏。
刄田さんの曲「ほんとのところ」では、貴重な林檎さんのドラミングも。

中盤では、男四人の歌う”アイスクリーム”(童謡)
師匠が歌の入りを間違って笑ってましたね。
”閃光少女””電波通信””キラーチューン”等の人気曲ラッシュを経て、”空が鳴っている”で第一部閉幕。

アンコールは”丸の内サディスティック””群青日和”で盛り上がり、”青春の瞬き”でしっとり締め。
そして、お決まりの二度目のアンコール。
東京事変の本当に最後の曲は”透明人間”。
アンコール定番の曲ですが、文句なし。最高のフィナーレでした。
演奏後スクリーンに映るテレビの砂嵐で、終了。放心状態。
スタッフクレジットと共に、スクリーンには「毎度あり」「さらばだ!!」の文字が。
毎度ありって笑笑

東京事変という普通でないバンドの、普通でない解散ライブ。
寂しいけど、悲しくはないんです。
解散理由も、「やり切った」との事。
最後までかっこよかった。


以上、非常にざっくりとしたライブレポでした。

ーーーーーーーーーー

ここからは余談ですが。

アルバムタイトルがテレビ番組名だという事に気づいたのは、アルバム「スポーツ」辺り。
「Color Bar」の発表には絶句しました。カラーバー!?終わるの!?って。

「大発見」から曲名の文字数が全て一緒というのも謎ですね。
それまで、アルバムの曲名は上下で対称になっていて、
iTunesで見るとまるでイコライザーか、心電図のよう。
なのに、いきなり文字数が揃えられ、何事かと。
グラフィックイコライザーをフラットにしたのか、
心電図が止まって「ピーーーーー」なのか。
とにかくなんだか不吉な演出でした…笑

本来カラーバーは”終わり”ではなく、
テープの最初と最後に映す信号。
終わりであり、始まりなんです。
”またあなたに会えるのを
楽しみに待ってさよなら”
「再放送」に期待か笑
東京事変の皆さん
ありがとう!