2012/03/20

直島旅行レポ その4 〜また来るね〜


直島レポもこれで最後です。
アートや建築以外にも、ここには素敵なものがたくさんありました。
島の雰囲気はとても穏やかで、時間がゆっくり流れています。
住民の方が気さくに挨拶を返してくれて、心が温かくなりました。
故郷の阿蘇も観光地なので、この感覚が懐かしく思えます。
旅先での人との出会いもまた、大事な旅の思い出ですね。

そして、観光客の振る舞いがその土地に与える影響も、意外と大きいものです。
僕達のマナーの悪さで、こんな素敵な島を汚したくない。
心からそう思いました。

12月から3月は閑散期なのだとか。
観光地ならどこもそうですが、直島を楽しむのなら、観光客の少ない時期の方が良いですね。自分のペースで回れますから。
ほんと、良い時期に行ったなぁ…。曇ってたし、寒かったけど…。
次行く時は時間に余裕を持って、風情ある町並みの写真も撮りたいです。
青空の下でねー。