2013/01/07

2013



新年を迎えて1週間。みなさんどんなお正月を過ごされたでしょうか。
僕は例年通り、熊本の実家に帰ってました。
忘年会、餅つき、新年会、初詣に初売り...
定番コースです。





今回の帰省はなんだかとっても居心地がよく、例年よりもダラダラと過ごしてしまいました。
反省しつつも、故郷ってそんなもんだよなと開き直り。

実家は特に変わったこともなし。でも、これでよし。
地元の仲間も相変わらず。街でばったり、信号待ちでばったり、お店のレジでばったり。
みんな元気にやってそうです。



今回は家の近所を歩きまわる機会が多く、小学生時代の懐かしい思い出に浸ったりもしました。(写っている家は我が家じゃありません)
当時の通学路はガードレールも塀もなく、草ボーボーで毛虫だらけ。ほぼけもの道でした。ここをマウンテンバイクで飛ばしたなぁ。それが今ではアスファルトで舗装され、倍以上の道幅に。
細かく見るとだいぶ手が加わってますが、外輪山の切れ目から見える景色は変わりません。阿蘇の玄関口ということで、観光のために開発が続いていますが、慣れ親しんだ景色は残っていて欲しいものです。

さて、今年はどんな年にしようかな。