2012/03/19

直島旅行レポ その2 〜地中美術館〜

詳しくはこちら

今回の直島旅行、個人的に一番楽しみだったのは、安藤忠雄の建築です。人生初。
ベネッセハウス、ミュージアム、地中美術館、李禹煥美術館など、島中に彼の作品が。
中でも地中美術館は感動ものでした。
写真OKはここまで。ロゴタイプは祖父江慎さんです。



名前の通り、建物が地中に埋まっています。
建物内部のほとんどが自然光による採光。
地中ですが適度な明るさが保たれています。
安藤忠雄の代表作「光の教会」のように、通路のスリットから差し込む光は神秘的。(行ったことないけど笑)
屋根のない廊下は初期の名作「住吉の長屋」を思わせます。(行ったことないけど笑)
展示作品の部屋同士は離れていて、作品の余韻に浸りながら移動することができます。
僕もぼーっと歩いてました。
「美術館を地中に」という構想もさることながら、地中ながらも光を巧みに操り空間を作る安藤忠雄。
建物の外観(地上からはほとんど見えませんが)は文句なしにかっこいい。
実際に内部を歩けば、綿密に計算し尽くされたプランを肌で感じとる事ができます。

世界のANDOは、やっぱりすごいな…。

直島レポはまだまだ続きます。

パンフの写真でご勘弁を笑